安冨歩×大西つねき トークライブ 2020年1月28日 メモ

2020年1月28日に行われた

安冨歩×大西つねき トークライブ

を見ながら自分なりにメモ、書き出しました。

とても面白いのでぜひ見てください。

大西氏の問題発言、れいわ新選組除名以前の話です。

 

安冨歩さんと大西つねきさんのコラボトークライブ2020年1月28日in 東京 - YouTube

youtu.be

 

安冨歩×大西つねき トークライブ

2020年1月28日11:00から

 司会:海老原由佳


マイケル・ジャクソンの歌詞の誤訳がひどすぎる


Beat itは逃げろ。非暴力ソング。


二人はマイケル・ジャクソンつながり。


東松山自治省が同じ名前の市は駄目と東をつけた。

東京のベッドタウンだが選挙に出る人がいなかった。

支持者が指示者だった。ので、全員追い出した。

カミオカンデ梶田の地元。


馬を使った選挙、たいらともゆき、他もうひとり、人にやらせてた。

選挙馬車にはみんな寄ってくる。


公示後までほとんど話す機会がなかった。


バタバタの選挙運動。

始まってから準備?

2週間しかない、初めての人は何も分からない。


戸籍は持ち歩け。自分のいるところに置いとく。


戸籍は徴兵のため。

無駄なコスト。


馬は軽車両、自転車と一緒。馬は引いたら?歩行者?

ユーゴンくんはフランスの湿地帯に住む種類。友人借りた。

街中ではだんだんイライラしてきた。


各地で現地の馬を借りた。


皇居の周りは幹線道路で車が多くひどいところ。

馬が怒った。


選挙というメディアで話を聴いてくる人が増えること。こっち側が変わらなければ変わらない。


わざと人騒がせな安冨流。


れいわ新選組は入っているのかどうかが分からない。

立候補予定者?

オリジナルメンバー?


いわゆる党員はいない。


れいわは個人重視、組織作りたくない。

地方議員は作りたくない。


山本太郎は属さないし属したくない、言わないし言われたくない。

勝手にやってくれ。


活動がばらばらでバッティングが結構あった。

連携する気がない?


れいわ新選組は壁にあいた穴。風が入ってくる。

穴は定義できない。(安冨)


あんまりそういうと政策が台無しに・・(大西)


いろんな穴が開いていく。


安冨との共通点多い。金の話をするが人間の基本の話。

人と人とのコミュニケーションが不自由。


人がどう生きたいのか?


安冨は考えた結果馬、パンクに。

政策をいじっても駄目。

前提がおかしい。


人間としてちゃんとやってくれ。


特権階級は決して幸福ではない。


れいわ新選組の政策は全部賛成します。だってどうでもいいんだもん。(安冨)


衆議院選挙の難しさ。

れいわが国政政党になったのは大きい。

選挙供託金を没収されないように。

もっと前から運動しないと。


神奈川はバカながわ?


解散あるか?できない?

よれよれの老人が平手で打ち合ってる状態。与党もグダグダだけど野党もグダグダ。(大西)


選挙がなければれいわ支持率は下がっていく。

野党共闘で候補者が辞退しなければならない場合も。


小選挙区の4割の得票が必要。

比例のブロック化。

組織化された政党に有利な制度。


ネット民と大都市以外はれいわ新選組を知らない。

全国的な知名度、活動資金必要。


ジャッジはいいからプレイヤーになれ(大西)

自分に何ができるか。

 

山本太郎は舞台を作ってくれた。

れいわは新しい政治の実験、いかに緩やかに繋がっていけるか。

閉塞感を打ち破る穴。


フェア党は政党ではない?


純セレブ教、純セレブ騎士団(安冨)片岡祐介開祖。

自分がセレブと思えばいい。

セレブはクソ。純がつくと。。。。

根拠なくセレブ。


純セレブスピーカーはダイソーの300円のスピーカーで作れる。


東大は安冨を相手にしたくない。

図書館1年間閉鎖に反対運動。


エストが細い。

女性用のGパンを履いたらぴったりだった。


こころには性別はない。

身体にもない。形がちがうだけ。


安冨さんは自分の解放。


男女の押し付けで傷つく。

様々な抑圧の中のひとつ。


何か起こったときの反応で、自分はこうなんだと気づく。


政治活動してる人は異常な人?


映画れいわ一揆、原監督撮るなら選挙に出ますけどと電話した。


東大は無視。


皆さんが住んでる国はクソみたいな国です。(安冨)

中国だったら刑務所に入ってる。

日本はすばらしい!


一割が不活性社員。


自分から変わった奴になった方がいい。簡単に首にできない。


国会には耐えられない?


偽装国会、国民会議

会議できるようなシステムじゃない。


顔つなぎ挨拶するだけが議員の仕事?


大西さん、お金の話はどうするんですか?政府紙幣を発行?

借金をなくす。国債を借金でないお金に換える。


無利子の永久国債を発行しても一緒。

日銀は半分買い戻している。全部やっても一緒。


やると、銀行、証券会社などがつぶれる。

金融機関がなくなる。


クラウドファンディングなど直接金融が進めば長期的には独占的に仲介している金融機関はなくなる。


土地の公有化。

政府紙幣で買い取って住宅ローンを全部消す。


所有の概念が古い。いつの話?

19世紀です。

国民国家の仕組み。

学校、議会、会社、銀行、役所。


コンピュータの出現でコミュニケーション、社会構造が根本的に変わり始めた。

郵便や鉄道に依拠した国民国家のシステムも終わってる。


どうやって穏便に移行していくかのアイディア、政策が必要。


国民国家のシステムが大前提なのでそんな議論しない。

れいわ新選組はそうではない視点が大事。


MMT中央銀行システムを前提にしている。


政府紙幣に換えて、最終的にお金そのものが要らない世界に?


コアはお金をなくす?コアはマイケル・ジャクソン


安冨、子供を守るという原理、子供を守らないと社会はなくなる。


人間の社会も子供を守るためにあるという学者が一人もいない!

 

以上。